社会福祉法人善隣会 みすゞ保育園のホームページへようこそ!!

 
   
みすゞほいくえん園児たちの元気いっぱいの様子はこちら
みんなの笑顔があふれる―アルバムです。
晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も。
お天気や気温が毎日変わるように、日々の保育園生活では、様々なことがあります。それでも元気に、みんな笑顔で過ごす園児たち、職員たちの日々のひとコマを切り取ったスナップ写真の数々。
 
●随時追加してまいりますので、ぜひ楽しんでご覧ください。
 

みすゞほいくえん園児たちの様子

みすゞほいくえん園児たちの様子
フォーム
 
チューリップの球根植え(ひまわり組)
2017-12-13
今日は、チューリップの球根を植えました。わーい の画像
自分の鉢に土を入れ、3個の球根を優しく土の上に置いて、その上からまた土をかけます。
最後にしっかり水をあげました。
ひまわり組で話し合い、毎朝、お当番さんが水やりのお仕事をすることにしました。
3月の卒園式の頃に、赤、ピンク、黄色の3色のチューリップ花だよ。チューリップ の画像が咲くのを楽しみに、毎日お世話と観察をしていきたいと思います。
登園、降園の時にもチェックされてみてくださいね。
誰のチューリップが最初に芽を出すでしょう?!楽しみですね。わーい の画像
 
にじみ絵遊び(どんぐり組)
2017-12-12
赤や青、緑、黄色の絵の具を使ってにじみ絵遊びをしました。゜*ゅるふわ、パステル*゜ の画像
1歳児は自分で筆を持ち、「ちょんちょん」「えいわーい デコメ絵文字」など声を出しながら紙に絵の具を垂らしていきました。ゆるふわ の絵文字
紙に色がにじむと「わぁ、あかダイヤキラキラ*゜ の絵文字」など指をさしながら笑顔になる子ども達。顔気持ち*゜ の画像
0歳児は先生と一緒に筆を持ち、にじみ絵を楽しみましたよ。かわいい の絵文字
 
祖父母参観日その2
2017-12-11
 
祖父母参観日
2017-12-11
先週の土曜日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に保育園で遊びました。わーい の画像
年長さんはクリスマスリース作りクリスマス の画像、年中さんはスノードーム作り冬 の画像、年少さんは飛び出すおもちゃ作り豚 の画像、2歳児さんは紙相撲すもう の画像、0・1歳児さんは写真飾りきらきら の画像を作りました。
たくさんの方にご参加いただき、子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱいの楽しい時間でした。
ありがとうございました。
 
いもほり(どんぐり組)
2017-12-07
保育園で植えた芋を収穫しました。かわいい の絵文字
「うんとこしょ、どっこいしょ笑 の絵文字」と声を出しながらつるを引っ張ってみると…
色々な形の芋が出てきましたよ。かわいい。 の絵文字
「わぁかわいい の絵文字」「おいも」と嬉しそうな子ども達。゜。・◇。*かわいい*・゜。◇° の絵文字
美味しくいただきましょうね。。◇゜*かわいい*゜・◇ の絵文字
 
かぶの種まき(もも組)
2017-12-06
もも組は、かぶの種をまきました。野菜← の画像
「おおきなかぶ」のお話を聞いて、「こんな大きなかぶがなったらいいね」と話しながら種まきをしました。
大きくなるのが楽しみです。キラキラ の画像
 
お話ポケット(さくら組)
2017-12-05
今月は、サンタさんが出てくる「大きいサンタと小さいサンタ」「さんかくサンタ」を読んでもらいました。クリスマス の絵文字
三匹のヤギのガラガラドンのお話は少し怖かったですが、頑張って聞くことが出来ました。
 
最後のパネルシアターでは、素敵なクリスマスケーキが出来ましたよ。
 
 
落ち葉スタンプ(もも組)
2017-12-04
先日子ども達が拾った落ち葉を使って、スタンプ遊びをしました。もみじ+葉っぱ の画像
桜の葉やもみじ、いちょうを好きな色にぬって、画用紙にぺったん!
カラフルな作品が出来上がりました。ねこ の画像
 
冬野菜の種植え(どんぐり組)
2017-12-04
どんぐり組は二十日大根の種(タイトルなし) の絵文字を植えました。
「だいこんかわいい * の絵文字」と真似をする子ども達。゜*シンプル/かわいい*゜ の絵文字
一人ずつプランターに種を植えてみましたよ。顔気持ち*゜ の絵文字
大きくなるのが楽しみですね。ハート*゜ の絵文字
 
馬とのふれあい(もも組)
2017-12-01
今日は保育園にお馬さんがあそびに来てくれました。ヤッター の画像
車から馬が下りてくると「馬だ!」「大きいね~」と事前にお約束した小さい声を守って、ひそひそ声で友だちと話をしていました。
すみれ組さんが乗馬をした後、もも組さんも馬に触らせてもらいました。
最初は恐る恐るだった子ども達ですが、優しいお馬さんのおかげで、「あったか~い」とお腹や首などいろんなところをよしよしできました。クッキーちゃん、ありがとう。きらきらハート の画像
近くで馬を見てみると、気になることがいっぱい。
子「髪の毛がある!」先生「時々みつあみをするんだよ」
子「お馬さんうんちするの?」先生「草を食べるから少し緑色の丸いうんちをするよウンチ様 の画像
と、先生に馬のことをいろいろ教えてもらいました。
貴重な経験をありがとうございました。
 

写真掲示について

写真掲示について
 
●保護者の皆様へ
 
エントランスホールに掲示していました行事関連の写真は、今後ホームページに掲載します。
どうぞ、ホームページでお楽しみ下さい。
一部につきましては、エントランスホールでも掲示いたします。ご了承下さい。
家電だよ。カメラ の画像  スライドショー・フォトアルバムは、平成28年度から「保護者専用ページ」に移行します。
   
     
<<社会福祉法人善隣会 みすゞ保育園>> 〒759-4106 山口県長門市仙崎1263-1 TEL:0837-26-1327 FAX:0837-26-0436